コマド

コマド

体、本、子育てのはなし。風通し良く。

0歳の記憶があればそれだけで生きていけるんじゃないか

 

赤ちゃんのときの幸福な記憶ってなんで覚えていられないんでしょうか。

 

f:id:fusaco-karadacocoro:20191109205912j:image

 

親や親戚はもちろんのこと、道行く知らない人までもが声をかけてくれて、こんなにもみんなから愛情をもらっているのに。

 

お腹いっぱいで温かい腕のなかで眠るって、この上なく心地良い記憶になるだろうに。

 

この1年の記憶があったら、それだけでこの先どんなにつらいことがあっても生きて行けるんじゃないのかなあと、最近思うのです。

 

 

それとも思ってるよりも赤ちゃんって大変なんですかね。

泣くほど悲しいことや不快なことが1日に何回もあって。

 

それでも幸福な記憶は捨てがたい。

そして泣き顔と泣き声にあたふたする私の姿も覚えていて欲しいものです。