コマド

コマド

体、本、子育てのはなし。風通し良く。

自己主張がめきめきです!

先日息子が生後10ヶ月をむかえました。

はやいものですね。

わたしももう少しで職場復帰だなあとおもいつつ、お休みを満喫しております。

 

自己主張がめきめき始まっております。

気に入らなくて泣いたり怒ったりするようになってきました。

 

f:id:fusaco-karadacocoro:20191210200516j:image

 

子どもに、それも一歳にもならない赤ちゃんに対して情けないなあと思いつつ、いらっとする事が増えた最近なのでした。

 

ふと我に帰ると、

あれ〜私ってこんなに心の狭い人間だったっけ...とか

もっと寛容な人間だと思ってた。自分では..とか

 

なんだか自分の本質というか本当の力量というか、そんなものを見せつけられているような気がしてきます。

 

それもひとりで生活していたら気づかなかった心の狭さよ...チーンって感じです。

 

母性では補い切れないのです。

心の広さはどうやって広がっていくんでしょう。

いっぱいいっぱいを経験して乗り越えていかないと広がっていかないものなんでしょうか。

 

じゃあ、あの人もその人も元は小さい人だったのかなあ...

そんなことはない気もするけども。

 

小さい自分なりにできることは、いらっとして終わりにせずに次はなにか工夫すること...と肝に銘じている最近です。

出来るかはまた別の話なのですが...