コマド

コマド

体、本、子育てのはなし。風通し良く。

友人がぎっくり腰になったようで。

友人からぎっくり腰になったと連絡がありました。

 

学生時代からの親友で、県外に住んでいるけど月1から2回は会う、いちばん何でも話せる友人。

 

本当に頑張り屋さんで、器用な方ではないものの、気遣いができて持ち前のタフさで頑張っている人。

f:id:fusaco-karadacocoro:20190911200735j:image

 

以前、一度体を触らせてもらったことがある。

首の骨から胸椎にかけて背骨が後ろに出たり前に出たり。筋肉は弓の弦のように張っていて、病院でみる患者さんよりもすごいと感じるほどでした。

 

普段の仕事の負担や、周囲への気遣いや、落ち込んだ気持ちや、名前もつかないようなやるせない気持ちや、

 

仕事大変でさ〜とか

上司がさ〜とか

話は聞いていたものの、その体を触って、たくさんのものを抱えていることが伝わってきてしまいました。

 

今回のぎっくり腰も、そういう”抱えているもの”がもうだめって出てきたんだと思います。

 

休みなよって言うけど

それが出来ればね〜って。

 

何か言ったりアドバイスしたりはできるけど、結局は本人次第で。

そこに結局無力さやもどかしさを感じるのです。

 

患者さんをみていてもそうで、結局本人の考え方や生活の上に成り立っているもので、それを変えるのは知識や技術があっても簡単ではなくて。

 

親しい友人でさえそんな感じなのです。

なにがゴールなんだろう...とか考えてしまいますね。

 

 

とりあえずはぎっくり腰の症状は寛解しているようなので...友人として口酸っぱく言って聞かせる事にします。