コマド

コマド

体、本、子育てのはなし。風通し良く。

母親になる事は自分を犠牲にする事なのか

Q.自分の子を愛せず、「面倒なもの」を産んでしまったなと思っているのですが…|メンヘラ・ハッピー・ホーム|スイスイ|cakes(ケイクス)

 

 

この記事を読んで思い出したこと。

この記事自体とは趣旨は違くなってしまうけれど。

 

 

母親になる事は自分を犠牲にする事なのか

 

なんかいや〜なタイトルですが、正直以前はそう思ってました。

 

身体をさわる仕事なので勉強と経験がものを言う技術職。

子どもを産んで育てる時間とお金があったらどんなに勉強できて技術もあがるだろうか...

 

 

でもある日、わたしの尊敬している女性の整体師さんとお話しする機会がありました。

結婚の報告をしたときだったと思います。

 

「結婚をして家庭を優先させたり、子どもを産んで育てたり、仕事のことを考えるととても不安になったり取り残された気持ちがしたりすると思う。

でもいいんだよ経験を自分の中に蓄えているから。色んな気持ちは決して無駄にならない。

きっと将来同じような気持ちになっている患者さんに寄り添った治療ができる。

遠回りのようで止まっているようでそんなことないんだよ。」

 

今までの考えと不安を変えてくれた言葉でした。

 

そして今ではそれを聞いた時より少しの実感を伴って感じることができます。

 

犠牲じゃなくて、とても貴重な時間と経験を与えてもらってるんだなあと。

削られてるんじゃなくて、足してもらってる。

 

睡眠時間と体力は犠牲にしてますが(・・;)

 

これを本当の意味で実感するのは20年後とか30年後とかなのかな。

 

 

 

今となっては仕事復帰せずにあと数年は近くで見ていたい〜と思う始末です。

 

人は変わりますね〜

 

人は変わりますね〜で思い出した一冊

 

サロメ

サロメ

 

 

おまえの口にくちづけしたよ、ヨカナーン

 

です。

(これだけでは何のことやらなので是非お読みください)